スポンサーリンク

トルコキキョウが持つ不思議な力 – 信頼 癒し

トルコキキョウ夏の花

近年では比較的一年中市場に出回るトルコキキョウ。
バラのように上品で華やかな中に爽やかなイメージも与えるトルコキキョウについてご紹介します。

スポンサーリンク

白いトルコキキョウの効果 – 信頼、癒し

トルコキキョウは柔らかい花びらが何枚もかさなって咲きます。特に白いトルコキキョウは品があり、清楚なイメージを持つ人も多いはず。見た目と柔らかい白色は人々に安らぎや癒しの空間を作ってくれます。

癒しの効果があるお花は多いですが、トルコキキョウは、柔らかい花の部分とは対照的に、茎はしっかりとしています。地にしっかりと足をつけるトルコキキョウのその姿と同じように、トルコキキョウには「信頼」や「真面目」といったパワーを持っています。

誠実に物事を進めたい、ストレスのある人間関係をリセットして信頼を与えたいという人にはぴったりのお花です。人は、忙しかったりストレスがたまると自分が見えなくなり、知らずの間に周りが見えなくなってしまいます。 忙しさのあまりすべてを乱雑にしてしまうと、信頼性を失ってしまいますよね。 仕事や身の回りの物事、人間関係を綺麗に整理することにより、優先順位を付けられるようになり、一つ一つの事柄に目を向けられるようになります。トルコキキョウはそんな内面の整理を手伝ってくれるのです。

着実に、誠実に、真面目な態度で物事に挑みたいとき、白いトルコキキョウを目に見える場所に飾ってみてください。心に余裕ができ、現状を冷静に分析できるようになりますよ。

白いトルコキキョウが気になるとき – 誠実に向き合いたいとき

白いトルコキキョウが気になるときは、身の回りにやることが多くて、何を優先すればいいのか、何を捨てればよいか迷っていてそれを解決したいと思っているときです。
感情的にではなく、冷静に判断して計画的に進めたいときに、白いトルコキキョウが目に入ってくるでしょう。

もちろん、お花が与える「清楚」「気品」のイメージと合わせて芯がしっかりとあるそんな人になりたいときにも惹かれる傾向にあります。

お花は、花の部分だけ見ずに、葉や茎、根の特徴も見てみてくださいね。あなたに必要なパワーを与えてくれますよ。

白いをトルコキキョウをプレゼントするとき

白いトルコキキョウをプレゼントするには、信頼関係を築きたい人や、会社員の方に贈るのをおすすめします。特に営業職や接客業、個人情報を取り扱っている仕事、飲食店や美容系サロンなどお客様に信頼を与えたい職業の方にピッタリです。

白いトルコキキョウは華やかですが派手ではないので、メインとしてもサブとしても花束やアレンジメントにぴったりですが、信頼をイメージして送る場合は、もちろん白いトルコキキョウをメインでアレンジメントしてください。

葉物や、柔らかい色合い・質感のお花を選んでアレンジすると素敵です。

トルコキキョウの豆知識

トルコキキョウはリンドウ科、アメリカが原産の植物です。
以外にも、桔梗やトルコとは関連がないのです。

今では、花びらが何枚もついている八重咲きが主流ですが、本来は一重先の紫のものだけでした。そのつぼみの姿がトルコのターバンと似ているから、色がトルコ石のようだからと名前の由来は数多くあります。八重咲きは品種改良で生まれたものです。

花束や切り花やアレンジメント、気品あふれる姿からウェディング用にも使われますが
初夏にはガーデニングとしても楽しめます。

トルコキキョウの花言葉

白:良い語らい、花嫁の感傷

紫:希望

ピンク:優美

タイトルとURLをコピーしました