スポンサーリンク

サイネリア(シネラリア)が持つ不思議な力

冬の花

早春を告げる草花として親しまれているシネラリア。
卒業式の記念品としても多く贈られるシネラリアについてご紹介します。

スポンサーリンク

サイネリア(シネラリア)の 豆知識

サイネリアは、シネラリア、富貴菊(フウキギク)とも呼ばれ、キク科・北アフリカのカナリア諸島が原産のお花です。

キク科ということもあり、色鮮やかな花びらを多く持ち、葉もしっかりしている早春のお花です。
ガーベラに似た可愛らしいお花がドーム状に咲くので、鉢植えや園芸として多く楽しまれています。

耐寒性は弱いですが、日当たりに置けば問題なし。
赤・ピンク・紫・青・白・黄色といったカラーバリエーションも豊富なので、鉢物好きな方や・初心者への贈り物にはぴったりです。

卒業祝いや退職祝い等の3月のお祝い事のお祝い事にはぴったりの草花です。

サイネリア(シネラリア)の花言葉

いつも快活・喜び・悩める思い出
 お別れや新しいスタートを切る時期でもある早春の時期にぴったりの花言葉ですね。

サイネリア(シネラリア)は1月4日の誕生花

サイネリアは1月4日の誕生花です。
サイネリアを誕生花に持つ1月4日生まれの方は、 飾り気のない態度持ち、人と話すことが大好きなのではないでしょうか。

人見知りもあまりせず、新しい人や場所にも自然と溶け込め、あたかも昔から知っていたかのような楽しさを与える人でもあります。

その反面、思ったことをストレートに言うことで勘違いされることも。ですが、悪気があるわけではないので、時間とともに勘違いはなくなっていき、あなたの良さに気づく人も多いはず。

サイネリアが元気に咲くように、持ち前の明るさで周りの人を喜ばすことができる人です。

タイトルとURLをコピーしました